川の駅・大岡川桜桟橋 管理ブログ
2009 年
01
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
=全てのカテゴリ=
  お知らせ・ニュース
  環境育成
  横浜わかめ成長日記
  今日の大岡川
  トピックス
  大岡川 活動イベント
  サケの成長日記
  リンクバナー
  議事録
  元気度チェックについて
  キーワード
  川の駅運営委員会につい
  MAP
== 未分類 ==
*** 投稿メンバー選択***

2010/06/28
大岡川 川の駅運
 2017/05/06 13:36
川沿いの花台

 4259604
更新記事をメールでお知らせします
 リンクバナー
     
Information

 2009.01.31 [ サケの成長日記 ]
だんだん鮭の形に・・・・
ふ化後約1か月もすると、小さいながらも体4cm〜5cm程に成りは銀色の鮭に成って来ました。
鮭の粉末えさを一生懸命パクついて食べ、横にはパーマークと呼ばれる
斑点も出て来ており、日に日に大きく成長して来ています。

(0)   (0)   

 2009.01.28 [ 大岡川 活動イベント ]
水上タクシー シンポジウム に参加

日時:2009年1月28日 14:00〜16:00 会場:横浜市開港記念会館 講堂
主催:湾岸ライフ事業推進協議会、関東運輸局、神奈川県
の、水上タクシーシンポジウムに参加した。

2007年より 大岡川 桜桟橋を利用して行って来た、水上タクシー運行実験の報告と今後、水上タクシーを行いたいと言う方々に水上タクシー事業実現化への道筋や課題を示した「事業化マニュアル」を提案し、将来の在り方について話り合う。という趣旨でした。

 

殆んど時間が、横浜での水上タクシー運行実験の報告(神奈川県)と広島で運営しているNPO法人「雁木組」(がんぎぐみ)の理事長 氏家 睦子さんの説明で有った。(「雁木組」の説明は分かり易かった。)
パネラーで出席されたいた、作家の山崎 洋子さんも 大岡川 桜桟橋の活用を訴えたておおり、雁木組の理事長 氏家 睦子さんも言われていたのが、「地域を取込んだ運営事業でなければ成功はしない。」との発言が印象として残った。

本、大岡川 運営委員会としても、 大岡川 桜桟橋を今後利用するに当っては、以前の様に「地域無視する対応では無く、事前の参加連絡等をお願いします。」と要望を伝えた。

帰り際、藤木企業株式会社の方より声を掛けられ、名刺交換を行った。
(0)   (0)   

 2009.01.24 [ 大岡川 活動イベント ]
川の駅運営委員会 会合
2009年 第1回の川の駅運営委員会。
実施日時:平成21年1月24日(土) PM16:10〜17:50迄
会   場:日ノ出町町内会館2F会議室
出  席  者:谷口、永井、桐生、高畠、菅原、(松田)
欠  席  者:一ノ瀬、袴田、小林、飯田、鈴木                   (敬称略)

議題:
1) 川の駅運営委員会組織について

2) 水上タクシーに対する対応について


3) 治水事務所に対する要望書について

4) E-ボートの増船対応と貸出ルールについて

5) 会計報告について

6) HPについて

7) 新規メンバー紹介

上記の議題討議を行い、17:50分に会議を終了しました。

詳細は別紙 議事録 参照の事。
(0)   (0)   

 2009.01.17 [ サケの成長日記 ]
浮上開始
ほとんど、ふ化も終わり水の汚れも以前より少なくても良く成りました。
稚魚のお腹についていたさいのうも1週間もしない間に徐々に小さくなり
魚の形に成ってきました。

水槽の底で少しづつ集まって泳ぎ始めました。


中には、稚魚でも死んでしまうものもまだまだいます。
(0)   (0)   

 2009.01.08 [ リンクバナー ]
NPO スマイル横浜マリンクラブ
【 URL 】 
http://www.symc.or.jp/
【 コメント 】 
青少年児童などに横浜港及び隣接河川水域での乗船体験を提供します。
(0)   (0)   

[ 1 〜 5 の記事を表示 ( 14 記事中 ) ]