一年ほど前の学会でのトピックスだったと思います。
“顔”について、おもしろいお話がありましたのでご紹介します。
北海道医療大学の教授のお話で、“顎顔面骨格形態の診断”というものでした。
難しい題がついていますが簡単に言ってしまいますと“人はどのような形の顔を好むのか”というものです。
内容は、キレイな咬み合せで骨の形がすべて平均的な女性の横顔を3次元コンピューターグラフィックスに取り込みます。
そしてその顔からCGによって、下顎を3mm、6mm、9mm、12mmと大きくしたものと、同じく3mmずつ小さくしたシミュレーションのお顔を作り、好みの顔をアンケート調査によって選んでもらうというものです。
アンケートの結果は
①正常な値の顔から3mm下顎を小さくした顔が一番好まれること。
②そこから下顎を大きくすればするほど評価が低くなる。
という事でした。
また、興味深い事に女性が女性を評価した場合、下顎がやや大きい、どちらかというと受け口顔を好み、逆に男性が女性を評価した場合、下顎が小さい顔を好むそうです。これは、好みには人それぞれに差がありますが男性が思っているキレイな顔と女性が思っているキレイな顔は違うということです。
皆さんも好みはそれぞれあると思いますが今度ご自分の好きなタイプが“受け口タイプ”か“下顎が小さいタイプ”か、そんな目で好きな方を見てみるのも面白いかもしれませんね。
|