3133055
更新記事をメールでお知らせします
     
Information

 2011.09.10 [ 矯正が必要なとき ]
親子矯正
最近よく耳にする話題に
「親子・・・」「父子・・・」「母子・・・」という言葉があります。

親子丼ではありません(笑) (ー_ー)!!
「父子でみる映画」とか「母子で行く親子留学」など

その中に「母子矯正」というのもあります。
かつて歯列矯正をしていた方が母親になり、少し治したい
あるいは
学生の頃やらずに歯並びがガタガタであるのを気にされていた方
理由はともあれ

母子で歯列矯正に通うのが今トレンドだそうです。

親からお手本を示しての子供教育ですね!
やっと成熟した親子関係や高い意識レベルになってきたというこでしょうか
お父さんにも拡がるといいですけど!(^^)!
(0)   (0)   

 2009.08.25 [ 矯正が必要なとき ]
矯正開始の時期 (緊急性を要するケース)
 

矯正歯科治療の開始の時期は症例により個人差があるというお話は以前このブログにも書いてあったかと思います。

今回は、その中でも早めに矯正歯科治療をスタートした方がいい1例をご紹介します。

 

左の写真は初診時の年齢が8歳の女の子です。

向かって左側の前歯が長く見えると思いませんか?

この患者さんはいわゆる受け口で、上の前歯が下の前歯をつついているような状態になっています。

これを咬合性外傷と言います。

この状態が続くと、下の歯が前に出てきてしまい、歯肉がどんどん退縮してしまうので、歯が長く見えているのです。

またさらに状態が進むと歯を支えている歯槽骨が吸収したり、歯が削れたり破折したりすることもあります。

そのため、早めに前歯の咬み合わせを整える治療をしなければなりません。

右の写真が治療後の写真です。

きれいになったと思いませんか?
ちなみに治療期間は約6ヶ月です。

今後も他の歯の生え変わりや顎の成長を定期的に観察し、すべてが永久歯に生え変わった第2段階で、皆さんがよくご覧になるすべての歯に装置を着けるマルチブラケット装置に移行する予定ですが、最初の状態のまま放っておいて、歯が生え変わってから治療を開始すするのと、第一段階で咬合性外傷を取り除いておいてから第二段階に移行するのとでは、歯の寿命も仕上がりにも雲泥の差が出ます。

歯茎が下がっているなんてまれなことだと思われているかもしれませんが、意外にこういう状態の方は多くいらっしゃいます。

皆さんも自分のお口の中を確認してみてください。




 
 
(0)   (0)   

 2006.06.11 [ 矯正が必要なとき ]
学校歯科健診に行ってきました
 学校歯科健診に行ってきました。虫歯は徐々に減ってきている様に思います。
それに反し、増えてきている様に感じたのが不正咬合です。良い歯列に成るには、乳幼児期から小学校低学年ごろまでの、顎の発育がすごく重要になります。
 しかし、学童の時期になって歯列に不正がある人は自然に治ることはありません。8020の達成の為にも、その様な人は一度矯正歯科に相談していみてはいかがでしょうか。
(0)   (0)   

 2006.06.07 [ 矯正が必要なとき ]
学校歯科健診(続)
宇都宮市立のとある高等学校の学校歯科医を担当させていただいている関係から、毎年のことながらこの春も学校歯科健診に行って参りました。健診中に一人の女子生徒から歯並びについての相談を受けましたが、その子は受け口で、下あごが大きい自分の顔を気にしている様子。詳しい相談は私のクリニックにて受けますと伝えたところ、後日その子から矯正治療相談の予約の電話がありました。
思いますに、学校歯科健診に毎年参加していると、歯並び、咬み合わせに問題があって、どう見ても治療が必要と思われる子供たちが何と多いことでしょうか。
こういった子供たちが、自分に口の中の状態にもっともっと関心を持って、先ほどの女子生徒のように自ら率先して治療に取り組んでくれるようになるには、我々矯正歯科医の社会啓蒙への一層の取り組みが必要なのであろうと考えさせられる今日この頃です。
このサイトもそのような我々の取り組みの一助として役立ってくれることを期待しています。
(0)   (0)   

 2006.06.05 [ 矯正が必要なとき ]
学校検診シーズンです
栃木県でも4月から6月にかけて学校検診の時期です。虫歯でけでなく歯並び、噛み合わせにチェックをうけたお子さんは早く矯正医に相談しましょう!必ず良いアドバイスを受けられますよ。
(0)   (0)   

[ 1 〜 5 の記事を表示 ( 7 記事中 ) ]
2008/03/09
第1回 歯列矯正
2008/04/02
第2回 歯列矯正
2008/05/30
第3回 矯正のリ
2008/07/14
第4回 歯列矯正
2008/10/21
第5回 地元で治
 2007/05/30 15:20
相互リンクのお願
 2007/05/11 22:15
相互リンクのお願
 2007/03/27 15:50
保健医療機関
 2007/02/14 17:43
私もやりました
 2006/11/08 14:17
やってみようかな
 2011/08/07 22:59
歯の矯正で失敗し
 2007/10/02 14:57
歯列矯正