3424292
更新記事をメールでお知らせします
     
Information

 2007.07.24 [ 歯列矯正のこと ]
世界舌側矯正学会に参加してきました
 

714日、15日と世界舌側矯正学会(WSLO)に参加してまいりました。

今回は韓国で行われ、世界各地から500名以上の先生がいらっしゃっていました。

特に、近場ということもあり日本の先生が多かったように思います。

2日間にわたり、たくさんの発表がありましたが、いつもこの学会に参加すると思うことがあります。

 

「日本の舌側矯正の技術は世界でもトップレベルだな」と。

 

と言いますのは、日本人の骨格は欧米人に比べ、奥行きがなく、歯も大きいため、非常に難しいケースがたくさんあるのです。

 

私も今回発表しましたが、とても関心が高く、たくさんの質問を受けました。

あまり英語が得意でない私ですので、かなり苦労しながらもなんとか質問にお答えできたかと思います。

 

この会に参加し、世界最先端の技術に触れたことが、今後皆様の診療に生かされればなによりです。

 

次回の大会はアルゼンチンのブエノスアイレスです。

かなり遠いですが、是非参加してみたいと思います。



 
 
(0)   (0)   

 2007.06.25 [ 歯列矯正のこと ]
今年の受賞は優香さんでした
 

昨日、東京アメリカンクラブで行われました成人矯正学会に参加して参りました。

今回のメインテーマは「矯正治療のグローバルな潮流」ということで、様々な発表や展示がありました。

 

私が特に興味を持ちましたトピックスは、「矯正歯科医師がなぜティースバンクなのか?」という広島大学の先生の講演です。

現在、広島大学では矯正治療のためなどで抜歯した歯を冷凍保存し、必要なときにその歯を移植してお口の中に戻すというものです。

ご存知の方も多いかと思いますが、矯正治療では骨に歯が並びきらないために、仕方が無く、健康な歯を抜歯することがあります。

その歯を取っておくことができたらどんなに良いことでしょう。

 

また学会の最後には、恒例の「イーラインビューティフル大賞」の授賞式がありました。毎回人気のある女性タレントの方が受賞されるのですが、今回は優香さんでした

これはあくまでも個人的な意見ですが、去年の上戸彩さんといい、選ぶ方の基準が良くわからないように思います。

もちろんお二人ともとてもきれいな方なのですが、イーラインビューティフル大賞となりますと、もっときれいな方がたくさんいらっしゃるのではないかと思います。

まあそれでもやはりタレントの方は華がありますので、大変盛り上がりました。(ワイドショーの取材もたくさん来てました。)

来年はどなたが受賞するのでしょう。

今から楽しみです。

(0)   (0)   

 2007.05.25 [ 歯列矯正のこと ]
最新のワイヤーです
 

最新の矯正は、ずいぶん進歩しています。

その中で最近良く使われるのが、「形状記憶合金」という特殊なワイヤーです。

もしかしたら皆さんの中にもこの名前を聞いたことがある方がいらっしゃるかもしれません。

これは、ある一定の温度になるとワイヤーが活性化され、歯に動かす力を加えるという、とても便利なワイヤーです。

ちなみに矯正用のものは、人間の体温ぐらいになると活性化し、主にでこぼこを並べるときに使用します。

とてもやわらかいので歯が動く痛みはかなり軽減されますし、もしどうしてもいたい場合は、冷水などで口をすすぐとお口の中の体温が下がりますので、ワイヤーが活性化されず、歯を動かす力が作用しなくなります。

とても患者さんにやさしいワイヤーなのです。

(0)   (0)   

 2007.04.20 [ 歯列矯正のこと ]
デーモンフォーラムに出席して
 

昨日、今日と2日間、東京でおこなわれたデーモンフォーラムに出席してまいりました。

2日間とも朝9時から夕方5時までみっちりお話を伺い、大変勉強になりました。

最近は患者さんにも「デーモンシステム」という言葉が受け入れられてきているようで、たまに初診でいらっしゃる方に質問されたりします。

それだけ広まってきているシステムなので、受講者は400人程集まり、栃木県からも私が知っている限りで、5人ほどいらっしゃってました。

うちも始めようかなあ。

 

(0)   (0)   

 2007.03.14 [ 歯列矯正のこと ]
埋伏歯を引き上げる矯正の実際
埋まっている親知らず歯は、抜いた方がいいです。 
ならば、その他の歯で埋まっている歯は?...そのままにしておくのは、よくありません!
いつか、歯の周りに袋の病気ができて、手術なんてことも、よくあります。 

とすれば、どうしたらよいのか?
抜歯? それとも引っ張り出して来て使う?

とにかく、10歳代前半で何とかしましょう! 
犬歯は何とか残したい歯です。写真のように、埋まっている歯を矯正で正常な位置に出すことができますよ。(20分くらいで完了です)

何もしないで、様子を見ていても解決する問題ではありませんし、放置していれば、いずれ大人になってから大変な思いをして抜くことになります。


 
 
 
(0)   (0)   

[ 1 〜 5 の記事を表示 ( 32 記事中 ) ]
2008/03/09
第1回 歯列矯正
2008/04/02
第2回 歯列矯正
2008/05/30
第3回 矯正のリ
2008/07/14
第4回 歯列矯正
2008/10/21
第5回 地元で治
 2007/05/30 15:20
相互リンクのお願
 2007/05/11 22:15
相互リンクのお願
 2007/03/27 15:50
保健医療機関
 2007/02/14 17:43
私もやりました
 2006/11/08 14:17
やってみようかな
 2011/08/07 22:59
歯の矯正で失敗し
 2007/10/02 14:57
歯列矯正