3572088
更新記事をメールでお知らせします
     
Information

 2007.03.02 [ 栃木の矯正歯科事情 ]
下野新聞の記事です
先月の下野新聞にこのような記事が掲載されておりました。

まったくそのとおりだと思います。



 
(0)   (0)   

 2007.01.22 [ 栃木の矯正歯科事情 ]
3歳児検診に行ってきました

 本日3歳児検診に行きました。虫歯は驚くほど少なかったです。保健所の方もびっくりしていました。ところが、指しゃぶりや鼻が悪いことで、口で呼吸することによって上の前歯が前に出てしまっている状態、また反対咬合(受け口)のお子様がたくさんいました。早期に癖をなおす事、また耳鼻科の先生に相談する事で治ってしまう事も多々あります。是非早めにお近くの矯正専門医に相談してください。

(0)   (0)   

 2006.12.25 [ 栃木の矯正歯科事情 ]
親子で矯正治療

 高校生の時に矯正治療を受けた事がきっかけで、歯科衛生士学校に進学した女の子がいます。先日女の子のお母様が来院され「娘に歯のお掃除をしてもらった」と嬉しそうにおっしゃっていました。ほのぼのします。今回、お母様も矯正治療を始める事になりました。親子で歯並びが綺麗って良いですね。

(0)   (0)   

 2006.10.23 [ 栃木の矯正歯科事情 ]
また、講演依頼が
 校医をしている小学校で講演の依頼があり、1時間と短い時間でしたがお話をして来ました。ご父兄、生徒合わせ250名程集まって頂きました。
 質疑応答では予定時間を大きくオーバーするほどたくさんの質問が!非常に熱気を感じました。その後、校長室でPTAの方々との懇談会をおこない、歯並びや顎の成長、習癖、外傷だけでなく部活動、食育の話など幅広い話をすることが出来ました。
 次回は来月、就学時検診の時にご父兄の方にお話することになりました。楽しみです。
(0)   (0)   

 2006.08.28 [ 栃木の矯正歯科事情 ]
皆さん興味が出てきたかな?
 先日、矯正の話をしてほしいと依頼され小学校から高校の養護の先生に矯正治療の話をさせて頂きました。夏休みにもかかわらず熱心な先生60人もお集まりいただきました。
 60名のうち矯正治療の経験がある先生はたった2名でした。思っていたよりずいぶん少なくびっくりです。
 小さな活動ですが、矯正治療をより理解して頂き、さらに普及するよう地道に活動して行こうと再認識し良い機会を頂いたと感じました。
 
(0)   (0)   

[ 1 〜 5 の記事を表示 ( 11 記事中 ) ]
2008/03/09
第1回 歯列矯正
2008/04/02
第2回 歯列矯正
2008/05/30
第3回 矯正のリ
2008/07/14
第4回 歯列矯正
2008/10/21
第5回 地元で治
 2007/05/30 15:20
相互リンクのお願
 2007/05/11 22:15
相互リンクのお願
 2007/03/27 15:50
保健医療機関
 2007/02/14 17:43
私もやりました
 2006/11/08 14:17
やってみようかな
 2011/08/07 22:59
歯の矯正で失敗し
 2007/10/02 14:57
歯列矯正